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1: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:33:33.71 ID:+L6Y9hhQp
ワイ「……やめよ」

3: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:35:21.60 ID:TIGlHVnKp
ワイ初格ゲーがスト5
勝てないのはいいが上達法がわからんのが辛い

4: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:35:53.27 ID:+L6Y9hhQp
>>3
わかる

7: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:36:39.79 ID:mLTxejNPp
>>3
動画見てたらここでこういうことするんかってなる
ならんかったら練習足りてないかセンスがない

10: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:39:16.86 ID:TIGlHVnKp
>>7
コンボでダウン取ってからめちゃくちゃ接近するのなんでやろな
ワイ暴れ防げず良く負けるんだけど

13: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:40:12.06 ID:+L6Y9hhQp
>>10
プレッシャーかけて暴れ防げたら勝てるやん

23: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:43:39.48 ID:TIGlHVnKp
>>13
確かに
相手寝てる間に距離とって波動拳っぽいウネウネしてからのダッシュ&投げしか知らなかった

27: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:45:00.21 ID:+L6Y9hhQp
>>23
がんばってね

6: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:36:37.42 ID:dKnkTMQEa
敵の言うこと全部真に受けてるんか

8: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:38:11.39 ID:aY+GP0UBM
1キャラで楽しく遊んで敵から他のキャラの動き覚えていけばええで

9: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:38:14.40 ID:+L6Y9hhQp
派生ある技を一発止めされた時の対処がわからん
ビビると固められるし手出した時に限ってカウンター食らうし

15: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:40:22.38 ID:dKnkTMQEa
>>9
それ相手の思うつぼすぎるから一度全力で暴れるか全力で手出さないかしてみりゃええやろ
あんまりディレイ派生とかで暴れ暴れる潰してくるなら最悪昇竜でも見せると黙る

19: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:43:01.27 ID:+L6Y9hhQp
>>15
ただの一発止めにそんなリスクあること出来んわ

65: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:55:33.51 ID:jTVv/U8bd
>>19
それがもう相手の術中にハマってるんやで
派生技で揺さぶるのは基本や
弱パンチ当ててから再度当てられたり投げられたりするのと同じやで

12: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:39:56.14 ID:hzBnxkQTM
コンボゲーの方がええやろ
コンボ覚えて適当に振っておけば勝てたりするし

18: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:42:51.71 ID:kcvNqGaU0
ある程度上手くなると直ぐに色んなキャラ使えるとスマブラやって気づいた
格ゲーでも一人キャラ究めてから色々使うとエエで

25: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:44:53.59 ID:c5X9rl6q0
真面目な話スタートダッシュにつまづいたら死ゾ

28: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:45:07.95 ID:L+R9L95HM
ストリートファイトみたいなのより自分の技押し付けるコンボゲーの方が気楽ですき

29: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:45:49.71 ID:EFZ5mUc30
強キャラ使えばええやん

31: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:46:15.31 ID:+zOhUzKl0
コンボミスらないで出来てやっとはじめの一歩だからな
そっからキャラ対策とか立ち回りとか
判定とか技のフレームとか覚えて
頭おかしい

33: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:46:25.08 ID:WpxtMFX+a
ザンギエフワイ、豪鬼に乱入されボコボコにされて無事死亡

40: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:48:22.71 ID:TIGlHVnKp
>>33
豪鬼ワイ、ザンギエフどうしていいかわからず無事死亡

34: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:47:06.04 ID:TIGlHVnKp
あと弱攻撃が上手く使えない
あれ適切なタイミングで出せる奴上手すぎやろ

38: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:48:00.24 ID:SvRXoYEVd
>>34
まずコンボは弱からやぞ

52: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:51:31.24 ID:TIGlHVnKp
>>38
リュウで中足波動拳と投げしか使わなかった
あとは飛んで大足から地上でパンチパンチキックや

54: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:52:23.35 ID:SvRXoYEVd
>>52
波動はど密着じゃ確反やろ?
大足はあのゲームじゃいくらでも確反貰うやろ?

67: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:56:09.92 ID:TIGlHVnKp
>>54
確かに密着するとよく負ける
ジャンプ大足はヘボい遠距離攻撃に合わせるだけだから全然打たない

74: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:57:15.40 ID:SvRXoYEVd
>>67
ゴジラインって知っとるか?あれにとりあえず初心者が何したらいいか書いてあったはずやから見ろ

105: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:06:32.03 ID:TIGlHVnKp
>>74
ゴジライン?サンガツ

125: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:10:23.80 ID:SvRXoYEVd
>>105
技の出が早い方が当然先に攻撃できるやろ?
だから近距離では大抵小パン連打してそっからガードされてたら歩いて投げやら打撃を続ける
ヒットしてたら小技をキャンセルしてコンボにするのがスト5の基本や

130: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:11:43.72 ID:TIGlHVnKp
>>125
サンガツ
すごく説得力ある
勝てそうな理屈やな

39: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:48:19.62 ID:cs3edlTYd
最初から難しいコンボ練習するんじゃなくて、簡単なコンボを完走するのが大事やで

地上で触ったらこのコンボ、空中で触ったらこのコンボ、画面端で中段当てたらこのコンボみたいな

42: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:48:48.44 ID:fjzuqnTc0
格ゲーの基本は自分の都合の良い情報だけ拾って自分の都合の悪い情報は見ないフリする事やぞ

48: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:50:30.91 ID:cs3edlTYd
この攻撃当てやすいなっていうのを見つけてそこからのコンボをまず練習するんや

50: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:51:27.01 ID:LCLL6NAM0
10年くらい色んな格ゲーやって思ったのは1キャラに絞って使ってる奴よりメインキャラの他に色々使える奴のが強い奴圧倒的に多かった

59: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:53:44.31 ID:dKnkTMQEa
>>50
そらいちばん確実なキャラ対は使うことやからな
いろんなキャラ使えるレベルに成熟したプレイヤーってことでもあるし

64: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:55:31.94 ID:+L6Y9hhQp
>>59
わかっちゃいるねん

70: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:56:40.07 ID:fjzuqnTc0
>>50
強い人間はサブキャラ練習という名の暇潰ししてるだけや
強いから連勝する→連勝するから他キャラとの対戦機会が多い→他キャラの動かし方を相手が教えてくれてるからテキトーにやっても強い

57: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:53:12.41 ID:cs3edlTYd
好きなキャラでやりたいのはすごくわかるんやけど、それ続けてると絶対躓くから主人公系も触っといたほうがええで

63: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:55:03.69 ID:AQBHBzkm0
ヒット確認が全くできんわ

73: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:56:50.98 ID:dKnkTMQEa
まぁ別にいろんなキャラ使えるからえらいとかではないけどな 好みにもよるやろうし
ワイは定期的にサブ使わないと飽きるたちやけども

78: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:58:08.50 ID:IYWWdfF90
同じ腕前の初心者を見つけることだぞ

79: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:58:17.49 ID:TIGlHVnKp
2.3日前に始めた豪鬼全然勝てないけど技たくさんあって楽しいな

83: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:59:12.45 ID:RfRGscfQ0
格ゲーって実力近い仲のいい友達とゲーセンとかで2,3戦やるくらいが一番楽しいと思うわ
極めようとすると楽しいとかやなくて苦痛だったり茨の道やろ

84: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:59:44.10 ID:jTVv/U8bd
>>83
お互い新しいテクニックを披露する関係なのがベストやな

86: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:00:23.38 ID:AsR710Qkr
1キャラが好きになって使い込み、研究のために他キャラを使ってみたら思いの外気に入ってメインキャラが変わる
あると思います

92: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:02:11.51 ID:r93YVod80
ポッ拳ええで

100: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:04:18.76 ID:kwBrcQdP0
ほんなら別のことするわ が衰退の一番の原因やしな

108: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:06:48.87 ID:SvRXoYEVd
>>100
そもそも出来るまで到達できんからな大抵

164: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:19:13.40 ID:smYFMtU+M
敵「このキャラ使ってると上達しないぞ」

まずはお手軽でも勝てる楽しさ覚えないと

168: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:20:33.56 ID:qJW3zhyi0
>>164
なおハマってからしばらくしてキャラの弱さに気づき、別キャラに乗り換えようにもクセが強すぎて離れられない模様
難しいバランスやね

177: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:21:39.93 ID:iBBt2B140
>>164
よっぽどワンパ戦法なキャラでもなかったらこれ大嘘だよな
強キャラの方が詰める部分多いわ
弱キャラは少ない尖った部分押し付けてキャラ差潰すしかやることないし

190: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:24:41.09 ID:kV2mK8eAp
ワイ格ゲー初心者「CPU戦で練習したろ!」
心なき上級者「乱入してボコボコにしたろ!」

いかんでしょ

202: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:27:21.75 ID:WPDkC4HSp
>>192
ほんとの初心者ボコってもおもんないしな

211: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:29:02.41 ID:qJW3zhyi0
>>202
わかるわ
別にそんな相手に勝ってもなんも面白くない
ただただ知識差でゴリ押してごめんなって思いしかない

199: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 08:26:58.31 ID:WhHb364k0
>>190
上級者ではないんやで
君よりちょっと上手い初心者や

47: 風吹けば名無し 2018/05/30(水) 07:50:20.84 ID:yj+Z+8HS0
上達したいってという意気込みがあるだけたいしたもんよ

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527633213/