no title

1: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 17:58:53.52 ID:Z1DtxX4x0
NINTENDO LABOでラーメンタイマー作ってみた
http://nico video.jp/watch/sm33083657

タイマー回路の出力を自身にNOT接続してクロック化してるのが基本らしい
表示は「ひかる」出力を7セグメントのデジタル文字盤配置してる

3: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:07:01.25 ID:SbLM0BXC0
なるほど素晴らしい(全くわからん)

ダンボール無しでも色々出来るんだな、というかそっちがメインの商品なんだろうなラボ自体は

47: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:48:02.80 ID:9j4GKcRxd
>>3
付属のダンボールは入口で最終的に自作するのが任天堂が狙ってるゴールのようだ

4: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:08:46.10 ID:ptfLiWsO0
今見てる途中
どうやって7セグ画面分離するんだ?

5: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:10:00.68 ID:VqxBbu+20
ほえー

8: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:16:39.88 ID:u4DYOVn4d
クロック回路か、昔作ったな
普通に教材いけるやん

11: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:19:58.19 ID:TY64xJft0
ここまでできるんか
予想以上に拡張できそう

12: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:20:02.62 ID:TaSUiIUJa
ごめん何言ってるか全然わかんないわw
単語から覚える必要あるな

13: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:22:29.68 ID:CQ7COkzU0
マイクラのレッドストーン回路で散々やった奴か
no title

25: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:41.43 ID:om/2Yy6/0
>>13
デジタル数字の表示もプログラムするんだぞ

20: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:07.35 ID:Z1DtxX4x0
マイクラのレッドストーン回路より複雑なものを作りやすいけど、良く使う処理も自分で組む必要はあるよな
レッドストーンコンパレータみたいな仕様とか

15: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:23:36.12 ID:5Y5Yxzgt0
AND OR タイマー カウンターあれば大概の門は作れる
便利な命令も結局これ組わせてるだけだし

16: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:25:48.06 ID:Ih5/jkh00
段ボール関係なくて草はえる

18: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:28:16.76 ID:om/2Yy6/0
キッチンタイマー500円以下のほうが
多機能、便利なんて言うなよ!ぜったいだぞ!

35: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:24.57 ID:UW2ry6qMd
>>18
ちょっとキッチンタイマーで演奏して見せて?

46: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:47:49.25 ID:ptfLiWsO0
>>18
キッチンタイマーで腕相撲の判定できるの?

200: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 00:48:06.08 ID:937ICEaTa
>>18
ラボはゲーム性がーとかいうひとの感想だな
与えられたものを口に入れてもらうところまで介助してもらわないと楽しめないタイプ

21: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:30:15.81 ID:hEOOyTT/0
こういうのよくやるもんだなあ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:06.55 ID:BVRS5ZPV0
and orとか使えるのか
本格的なレゴでもそうだがその気になればいっぱしのもん作れそうだな

26: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:31:49.67 ID:soanI64Ad
普通に論理回路組めて草
ダンボールは飾りだったんだな

27: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:32:54.55 ID:gEhBF+Ve0
これこれこういうのw
こういうのが大量に出始めたら売れるぞこれ
みんな結構こういうの興味あるだろ

28: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:08.19 ID:om/2Yy6/0
>>27
いや、かなりマニアックだと思うw

30: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:34:38.50 ID:Z1DtxX4x0
>>27
なんか動画にもコメ付いてたけど
こういうのに憧れて新しいの自分で作ろうとしても出来なくて気落ちするぞw

41: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:45:16.48 ID:ufZAAC910
>>30
いきなり難しいことする必要ねえんだよ
基本から何回も繰り返して、ある時パッと解決したりする知育玩具なんだからゆっくりやればいい

48: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:48:10.05 ID:Z1DtxX4x0
>>41
そうだな
プログラミング言語と違ってはっきりしない独自仕様をリファレンス読み漁って調べないといけないとかじゃなくて、仕様は見えてて触れる範囲内だから
自分で処理系を組み立てていけば良いんだもんな

33: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:36:07.93 ID:KvK4HxiE0
こういうのが出始めると面白くなるな

36: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:37:27.49 ID:5Y5Yxzgt0
これその気になったら三分経過でピアノ鳴らすように組めば完璧にキッチンタイマーやな

39: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:39:55.94 ID:hEOOyTT/0
>>36
ガレージでトリガーに合わせてゼルダの謎解き音を鳴らしてる人いたな
1音ずつカウンター付けて制御してるようだ

40: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:41:42.11 ID:zD1z5S7C0
Twitterでも色々作られ始めてて面白いわ

42: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:45:20.52 ID:c4pJDil/p
ラボ無くても作れそう、この人

50: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:49:32.86 ID:5Y5Yxzgt0
>>42
やってることは便利機能が無いだけのPプログラム開発そのまんまだからな
アプリとかじゃなく機械制御よりのプログラム

53: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:52:11.63 ID:tDZ6xZV3d
>>42
とりあえず自由に配置できたら
電卓とか変なもの作りたい連中が一定数いるようだ

ただ詳しく解説すれば誰でも
物理的な仕組み込で同じことを再現しやすいってのは結構大きいかもなぁ

51: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:49:47.34 ID:Z/VXPmCr0
最初から使えるものが多いとキッズが混乱するからごく少量にしてると思われ(任天堂ゲー毎回それ)
アプデでガチ勢用のオプションメニュー来たら面白いんだがなー

55: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:52:37.59 ID:wrFxJyPo0
まあ言うまでも無いが任天堂にもプログラマーはいるだろうから中々のものを機能としてつけてきそう

59: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:53:24.76 ID:5Y5Yxzgt0
そこでファミコンロボですよ
no title

137: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:20:40.64 ID:LacMZl8sd
>>59
それだ!
発光で制御出来るね。

62: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:54:54.82 ID:BDgCGDeJ0
これラボの最終目標は任天堂に入社するための英才教育説出てきただろ

64: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:57:09.49 ID:ZjtcJpKjd
アメがもらえる音ゲー作ってみた
https://video.twimg.com/ext_tw_video/987576361941319681/pu/vid/1280x720/xez2CEwgcC8Hnjoz.mp4

画面内だけで終わらずに実際動くギミックまで繋げるとなかなか

68: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 18:59:06.13 ID:ufZAAC910
>>64
どうやってんだ?これ

80: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:03:17.17 ID:ptfLiWsO0
>>68
なんか接触すると条件を満たせる回路あったじゃん(名前忘れた)
上の棒が右に動く
タッチしたとき回路と棒が接触している→ok
タッチしたとき回路と棒が接触していない→やり直し

あとは棒が一番右まで到達するとゴールの回路と接触、箱に仕込んだジョイコンが振動→飴が落ちる
って感じじゃない?

72: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:16.83 ID:d7Y5C3dDd
>>64
すご
飴どうやってるの

162: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:52:08.68 ID:bbEGkZ0e0
>>72
飴はお店で売ってるやつだぞ

210: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 03:53:41.49 ID:0qokhtFM0
>>64
やっぱこれは想像力豊かな人にとっては最高のギミックですわ

71: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:00:11.74 ID:PvM9vYlU0
クリエイティブな人間を見ると、本当に自分と同じ生物なのかと思ってしまう
羨ましいわ

100: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:15:29.98 ID:9IyU8/Pv0
クロック回路あるなら何でもできるやろ

108: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:21:15.90 ID:cXd+FQtp0
ラボ発売されたばかりだよね?(確認)

130: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:01:58.90 ID:rDJr2bq80
自動販売機作った
https://mobile.twitter.com/PokemonGO_jp/status/987765013149503488

俺の絵見せたら歓声起こるようにした
https://mobile.twitter.com/PokemonGO_jp/status/987527383191175168


地道にみんな作り出してるね

132: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:06:12.22 ID:RD79JU2Dd
投げ入れもしっかり判定できてるな
https://mobile.twitter.com/LeavingLuck/status/987695459601805312

133: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 20:07:53.84 ID:kYm3FSxB0
>>132
ハットトリックってタイトルがすきw

153: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:20:27.82 ID:YWOBoybf0
>>132
これ最初のほうの2枚ほぼ同時に落ちたカードをどうやってちゃんと2枚って判断できるんだろ?
誰かわかりますか?

157: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:40:33.74 ID:A0tEGhvd0
>>153
俺もそこ気になってたけど、IRカメラが優秀ってことにしといたわ

159: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 21:42:31.52 ID:4Y4ScS5T0
>>153
エアプなので想像だけど、リプ見た感じだと
IRマーカーを赤外線カメラで映していて、タイマーで一定時間IRマーカーがカメラに映らなかったら
カウントを進めるようにプログラムしてある

製作者は
デザインよりは運だったと告白するよ。
1枚目が落ちてから2枚目が落ちるわずかな隙間に赤外線が通ったか、
あるいは魔法かもね、
だってさ

169: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 22:08:20.67 ID:s7SdCN27d
制限されてる中で創られる作品は見てて楽しいわ

262: 名無しさん必死だな 2018/04/23(月) 14:57:58.72 ID:7PgSta/40
マイクラより手軽にこういうのが組めるのは良さそうね
まあ目玉はジョイコンとの組み合わせや
ディスプレイに何かをつけてそれと連動させる事なんだろうけど

76: 名無しさん必死だな 2018/04/22(日) 19:01:04.08 ID:SbLM0BXC0
夏休みの宿題で凄いの出そう

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1524387533/