no title

1: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:07:20.54 ID:oRApRGSX0
あのノリなら他のもやってみたいわ

6: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:10:09.45 ID:n+MGbSEO0
4と3の中間やけどあのノリ好きなら4やな
no title

10: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:12:56.83 ID:YfMJleTt0
1もキャラは好きなんやけど学園モノやってるかといわれると微妙やな
no title

11: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:13:14.48 ID:N3smyFkbd
5が一番つまらない

12: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:14:14.68 ID:dfz+oJK00
>>11
シナリオは1番おもんないな
RPGとしては5が1番まっとうに面白いけど
カレンダー制だからやりこみ少ない以外

14: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:14:51.28 ID:6xuRLYpz0
1とか2はゲームとして古すぎてちょっと無理やろ
別物

22: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:17:48.26 ID:dfz+oJK00
>>14
罪罰PSP版はええんやけどな
異聞録のPSP版がBGMの一点で論外になっとる
no title

37: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:22:31.27 ID:lzM28UYA0
>>22
罪PSPも大概やろ
キャラグラの比率おかしいしSEがこれじゃない感凄いで
メインテーマのロックアレンジもええ曲やけどオリジナルと違うわ

43: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:25:04.47 ID:dfz+oJK00
>>37
SEは罰で戻ってたしまぁ反省やろな
BGMアレンジは異聞録移植の反省かだいぶ原作から外さないようになっとったしセレクトできるからセーフ
PSP版罰でようやく完成した感じは否めないンゴ

52: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:28:45.91 ID:lzM28UYA0
>>43
まぁ異聞録は作曲家亡くなっとるし下手に弄れん事情もあるからしゃーないとは思うけどな
3DSハッカーズとかその後の移植作できっちり反省点活かしとるのがええな

15: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:15:09.93 ID:YfMJleTt0
5を最後までやってシナリオ全部面白かったっていうのなら1~4どれやっても「シナリオは」楽しめると思うで
なおRPGとしては

18: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:16:52.49 ID:KNT1wftod
よくわかんないけど4だけやたら作品多いしP4Gから始めればええんやろ?

20: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:17:20.88 ID:QycCo6SI0
>>18
ダンスのやつが面白いらしい
no title

23: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:17:50.87 ID:ctGqs5Sb0
システム的には3-5は似通ってるが話のノリって意味では3はだいぶ違う気もする

26: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:20:14.93 ID:lzM28UYA0
序盤の鬱なノリだけ好きならプレステ版のペルソナ2くっそ面白いから買ってや
no title

31: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:21:32.34 ID:IOHgn1Pra
>>26
やめーや思い出すわ

128: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:45:21.58 ID:sKtY+Z4D0
>>26
ペルソナ2は罪のエンドからの罰のラストバトルがくっそ熱いわ
曲のメロディーが同じなのも好き

137: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:47:06.85 ID:wS70N1zka
>>128
地味に今のベルベットルームにもそのメロディの名残残ってるのすき

28: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:21:01.06 ID:5L6PZ6sCM
ゲームとして5が1番完成されてるで
過去作やったら痒いところに手が届いてないわ

33: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:21:50.48 ID:/NTOlG4g0
オサレ感出して来たのは3から
no title

35: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:22:18.84 ID:n+MGbSEO0
メガテンすきやから4は明るすぎて合わんったわおもろいはおもろかったけど

36: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:22:26.14 ID:IOHgn1Pra
1.2はまだメガテン色強かったねんな
3から路線変更して4で路線確定って感じやろか

44: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:25:07.09 ID:wS70N1zka
>>36
というかメガテンの外伝の外伝やし
女神転生ifの女主人公が転校してきたのが初代ペルソナの高校で
ペルソナ2ではデビルサマナーの葛葉の事務所で働いとる

51: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:28:20.66 ID:IOHgn1Pra
>>44
ICBM落ちなかったら未来はあんなオサレになるんやなって
戦犯トールマン
そういや正史やとパートナー誰なんやろうな

38: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:22:40.80 ID:iu0fp7et0
1が一番作り込まれてるんだがテンポがね
2が入りやすいだろう

49: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:27:32.83 ID:tNr7pQ450
5でもヨシツネの八艘飛び壊れ性能なんか?

53: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:28:53.25 ID:IOHgn1Pra
>>49
健在やで

70: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:33:48.83 ID:N5fheAaYa
>>53
やっぱ壊れてるんか、ヨシツネいるだけでp4g糞ヌルゲーと化して笑ったわ

55: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:28:56.03 ID:dfz+oJK00
>>49
ペルソナには物理ブースタないからヨシツネよりもDLCのカグヤの方がヤバい
ヨシツネもまぁ物理担当としては最強やけど

50: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:28:08.38 ID:hXru/ABU0
ペルソナシリーズはUI関連は着実に進化してるからな
過去作に遡るとテンポの悪さにビビる
特に12

59: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:29:57.49 ID:G5oA12O60
5はUIの進化の感動だけで余裕でクリア出来た やっとる時は最高傑作に感じたで

67: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:33:04.43 ID:YXOXAoLs0
>>59
それな
UIと敵の悪魔の姿ちゃんと出るってだけで感動だわ

72: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:33:51.70 ID:dfz+oJK00
>>59
戦闘のワンボタン選択はデザインと操作しやすさ兼ね備えてて芸術的やったな

75: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:34:29.58 ID:wS70N1zka
>>59
正直完成されつくしたやろアレ
女神転生もあの感じでええわ

61: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:31:02.95 ID:Um8RAYOxa
敢えてのアバチュ行こうぜ
隠しボスはRPG最強とも言われるボスやぞ
no title

68: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:33:07.90 ID:fEBBwsCZ0
>>61
一つでも無効以上の耐性つけてると問答無用で9999ダメージのやつやったっけ

393: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:42:19.29 ID:NmonL9ay0
>>68
ダメージ耐性無さすぎやろ

89: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:37:29.02 ID:tNr7pQ450
タナトスまた出ないかな、デザインはペルソナの中で一番格好いいと思うで
no title

95: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:38:22.29 ID:G5oA12O60
>>89
5ででてるぞ

101: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:39:28.82 ID:tNr7pQ450
>>95
これマジ?やりたいけど据え置きだとやってる時間取れんのが悲しい

103: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:39:45.23 ID:G5oA12O60
>>101
有料dlcや

108: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:40:57.49 ID:tNr7pQ450
>>103
なんやとうとうdlc商法でペルソナ売り出したんか

91: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:37:34.64 ID:iu0fp7et0
悪魔との命がけの交渉とかないとな

93: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:38:08.18 ID:YXOXAoLs0
3と4は敵がシャドウでくっそつまらなかったから
悪魔になって良かったわ

99: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:39:20.53 ID:G5oA12O60
まあでも4改めてやってみると完成度高いとは思うわ 

129: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:45:32.50 ID:H/BZP6ca0
キャラクターの完成度は4が一番やわ

138: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:47:09.20 ID:fEBBwsCZ0
3の仲間たちの部活の付き合いで仕方なくチーム組んでる感が好きなんやが

139: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:47:10.52 ID:iu0fp7et0
話は罪が一番面白いぞ
戦闘は全体合体魔法だけやっとけばOK

147: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:48:33.54 ID:lzM28UYA0
>>139
基本グランドクロスやっとけば倒せるしな
途中からMP気にならなくなるし

149: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:48:38.69 ID:dfz+oJK00
>>139
大正義アベノセイメイヤマインドラミスラ

146: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:48:33.32 ID:PrLWldj90
4は話のスケールが小さすぎんねん
ド田舎がどうなろうとどうでもええわ

154: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:50:01.85 ID:IOHgn1Pra
>>146
あれ放置したら世界全部霧に覆われるんやで…
発生源が田舎なだけで世界賭けとる

163: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:50:51.00 ID:ctGqs5Sb0
ハッカーズは個人的に一番悪魔会話おもろかったわ
悪魔に山田花子って名付けて激ギレされたりとか

182: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:53:40.56 ID:qc9n+tO20
カレンダー式だと最後まで行ったら二週目行くしか無くなってやることなくなるのが嫌

208: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 04:57:52.06 ID:dfz+oJK00
どうでもいいけど5って2へのオマージュっぽい要素たまにある気がするンゴ

220: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:00:03.61 ID:0JyudFsqp
>>208
フィレモン出るんかなって思って結局肩透かしやったわ

239: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:02:23.07 ID:dfz+oJK00
>>220
ベルベットルームの奴らとかフィレモンとか出なくなって久しいな

271: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:07:49.52 ID:0JyudFsqp
>>239
やる夫出てきて本物のイゴール出すよりフィレモン出した方良かったんちゃう?
あいつイゴールの上司やろ

287: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:10:14.26 ID:dfz+oJK00
>>271
言ってもP5って2までとは別物やし34やってきた奴らにフィレモンお出ししても「誰やこのパピヨンみたいな奴」ってなって終わりやと思うぞ

297: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:12:27.53 ID:wS70N1zka
>>287
no title

no title

226: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:00:38.99 ID:lzM28UYA0
>>208
今のスタッフで2をやろうってのが企画のスタートだったらしいで
ジョーカーとか政党が絡んでくるのはその名残や

253: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:03:56.10 ID:dfz+oJK00
>>226
マ?初耳やわ
双葉とパオフゥとかかなり露骨なオマージュやけど路線変わった後も名残とsちえ仕込んどいたのかな

232: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:01:24.76 ID:mMXhZzq00
罪は面白い
罰は罪の脇役集めたパーティで魅力に欠ける

284: 風吹けば名無し 2018/04/16(月) 05:09:52.75 ID:En8FWZ2S0
シナリオは異聞録一強だけどとてもじゃないけど新規には薦められないのがな

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523819240/