no title

1: 風吹けば名無し 22/01/20(木)16:58:07 ID:DOKi
このシステムいる?
ストレス感じるだけでプレイヤーにメリットないやん

2: 風吹けば名無し 22/01/20(木)16:58:45 ID:12tB
命は終わりがあるから儚く美しいんやで

3: 風吹けば名無し 22/01/20(木)16:58:49 ID:oWHY
なかったらクソつまらんが

6: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:00:32 ID:DOKi
>>3
「うわーHPが0になったーやり直しだー」

これ楽しい?

10: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:01:53 ID:oWHY
>>6
0にならんように工夫して、達成することが楽しみや
ゲームってそういうもんやん

5: 風吹けば名無し 22/01/20(木)16:59:39 ID:sSFb
いるやろ
スリル必要やん

7: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:00:51 ID:s6GO
走ると体力減ります
歩くと少しずつ回復します

これが無いだけマシと思おう

53: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:57:53 ID:OsDY
>>7
FIFAやん

54: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:58:27 ID:DnVS
>>53
メッシ「リアルやぞ」

57: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:59:59 ID:OsDY
>>54
お前いつも体力MAXになるやん

9: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:01:51 ID:NzN9
攻撃をくらうと服が破けます
no title

11: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:01:58 ID:ub5J
なかったら敵の攻撃を無視して一番強い魔法連打するだけのゲームになるけど

12: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:02:14 ID:LJrU
攻撃すると武器が壊れます←いらない

13: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:02:44 ID:gZqL
SO3「MP無くなると死ぬが」

14: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:03:15 ID:4F1r
ルンファク1「農業するにはRPが必要だぞ」
ワイ「ほーん」
ルンファク1「剣振るのにもRP使うぞ」
ワイ「は????」

15: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:03:17 ID:sSFb
リソース管理はややこしくしすぎるとダレるけどHPMPぐらいなら大丈夫やろ

16: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:03:40 ID:6vo0
そこでこのチェインキャパですよ
no title

17: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:04:56 ID:tnwT
HP残り1%とかになっても何で攻撃力とかは落ちずに普通に動けるのか

18: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:05:02 ID:4n7V
???「らりるれろ!らりるれろ!」
ヒロイン「アハハハハハ!!」
ワイ「!?」
???「今すぐ電源を切るんだ!電源を消せ!」
ワイ「え!?あ、はい!」


ワイ「…………え?」

23: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:08:38 ID:Ox4r
メリットはあるぞ
限界が見えるっていう意味で

24: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:09:19 ID:DnVS
マリオやれよマリオ

25: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:10:09 ID:jIHe
ゲームオーバーじゃなくてドラクエみたいに拠点に戻されるとかのほうがええわ
FFみたいに最後にセーブしたところに戻されると萎えてしまう

28: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:11:32 ID:sSFb
すぐリトライするかセーブ地点に戻るかみたいな方が好き

33: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:16:42 ID:JVMj
MPってだいたい回復手段が色々あるから、手段に乏しい序盤でしか管理の意味なかったりすんのよな

35: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:17:43 ID:DnVS
MP制より回数せいのほうが好き

36: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:18:54 ID:sSFb
>>35
ウィザードリィかな?

38: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:20:39 ID:DnVS
>>36
最近だと風花雪月もそうだった

39: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:22:33 ID:sSFb
>>38
いうほど最近か?
まあ魔導書必要なタイプじゃなくなったのは有能やと思った

37: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:20:00 ID:ZJrj
FF14みたいにMP気にせず魔法連発出来る方が気持ちええわ

44: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:25:47 ID:QdWQ
楽しいからとかリアルだからとかやなくてそういう要素あった方がバランス調整楽だからやで
制限があって消耗するリソースがあるからそれを元にバランスを議論出来る
無いとプレイして試して調整してを繰り返さなアカンから無駄に開発期間が延びるねん

45: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:28:28 ID:Xmny
「宿屋で眠ったらHPとMP回復するで」←まだ分かる
「ラリホーやらスリプルやらで眠っても1ポイントたりとも回復せんで」←?

46: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:30:16 ID:ZJrj
>>45
立って寝て疲れ取れるならみんな立って寝てるわ

50: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:32:30 ID:ub5J
>>45
睡眠を受けるとhpmp回復するゲームはある
名前は忘れたが

60: 風吹けば名無し 22/01/20(木)18:04:23 ID:Tq9E
>>50
メガテンはそんなシステム

58: 風吹けば名無し 22/01/20(木)18:01:35 ID:OsDY
>>45
特技ねる「せやな」

47: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:30:25 ID:QdWQ
ライフ無限スキル無限に使えると競うのは敵を倒すタイムになるやろうな
そんで敵の攻撃を食らうと動きが遅くなる
タイムでルート分岐するとかそんな感じかな?

48: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:32:08 ID:FABB
HP←0になったら最後にセーブしたところからやり直しです
MP←0になっても何のデメリットもありません

これは子供心におかしいなって感じて今でもそう思ってる
MPがサニティポイントになっていて枯渇するとキャラが勝手に行動するゲームもあったけど

49: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:32:28 ID:DnVS
>>48
体力と集中力の違いだと思えば別に

52: 風吹けば名無し 22/01/20(木)17:42:23 ID:sSFb
SPにしてスタミナポイントとして扱うのもある

59: 風吹けば名無し 22/01/20(木)18:02:31 ID:DnVS
そもそもの意味だとヒットポイントは回避の余力みたいな意味だったんだっけ?
0になると致命的な一撃を喰らう→死ぬっていう

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1642665487/

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