no title

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:33:59.977 ID:CSp0RFQ/0
結局死んだところを再度攻略するんだから
直前スタートでよくない?

それを難易度という言葉で片付けるなら
死んだらセーブデータ消えるゲームってやりごたえあるってことになるか?

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:35:15.036 ID:3nCXrViP0
ロックマンやっててスタートに戻されるの辛くなってやめた

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:36:18.575 ID:S+x5NQvd0
昔のSTGなんてゲームオーバーどころか残機が一機やられただけで
その面の最初に戻されるとか普通だったからな

逆にそうじゃないと連コインで下手くそでも押し切れちゃうからつまらないと思うよ

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:37:19.159 ID:3nCXrViP0
>>3
連コしてるんだからクリアさせてやれよ・・・

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:47:31.632 ID:S+x5NQvd0
>>5
連コさえすればクリアーできるゲームに面白みなんてないよ
腕を磨くより金をためた方が早いなんて全くロマンが無い

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:53:25.005 ID:PXceLBKva
>>24
俺も同意だが恐らく俺たちの考えが古い

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:37:05.275 ID:fMtPZ0kD0
高難易度謳ってるゲームには死んだらデータ消えるのも普通にあるぞ

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:39:27.327 ID:CSp0RFQ/0
>>4
知ってる steamで買える某ローグライクなんかはそうみたい
難易度をイージーとかにすれば消えないんだとか

絶対買わないな

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:44:32.336 ID:M0FQAd8Y0
>>4
マイクラのハードコアは俺には無理ゲー

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:38:21.226 ID:fPki3Zza0
好きなタイミングでセーブできるゲームなら直前からじゃなくてもいい
わざわざクッソ長いセーブ禁止期間作ってその先に初見●しの難所作るやつは死ね

11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:41:09.048 ID:CSp0RFQ/0
>>6
好きなタイミングでセーブできるが故に詰む場合もあるのよね
ダンジョン内で瀕死 戻るにも進むにも もう体力がない みたいな

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:43:13.369 ID:fPki3Zza0
>>11
それは瀕死の状態でセーブするやつが悪いだろ・・・

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:45:20.132 ID:CSp0RFQ/0
>>17
まあそうかもしれん

瀕死以外には後戻りができなくてボスが強い みたいな

ロマサガシリーズのラスダンラスボスなんかそうではなかろうか

7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:39:18.575 ID:SJOgAzVaK
それはおまえには難しすぎるゲームという話じゃね
特に理不尽な仕様とは思わんな

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:41:25.887 ID:m6Qf9GI5r
別にそう言うゲームはそう言う攻略をする前提でデザインしてるし
任天堂はもう残機制とかそんなアーケードゲームの名残みたいなの要らなくね?って事でマリオオデッセイでは残機制廃止したな
その代わり難易度上げたっぽいが

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:42:01.267 ID:QYG6veqI0
戻し作業の中でも洗練されていく実感があるから嫌いじゃない

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:43:07.342 ID:YiwFBq7x0
ローグライクはきつすぎる

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:43:53.967 ID:RHSKRJBZ0
直前から再開出来るけど次のステージに必要な行動がリセットされて結局最初からやり直しってのが1番きつい
SIRENの学校ステージほんと嫌い

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:46:40.614 ID:3nCXrViP0
>>18
まあそれでもSIRENはあの手のタイプじゃやり直ししやすい部類だと思う
バイオとかだとヌルゲーマーじゃ詰みポイント多すぎる

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:47:08.870 ID:khH0yCEG0
死んでまた同じムービー何回も見せられるのマジ●意(#^ω^)ビキビキ

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:52:39.491 ID:z2tei3Koa
スーパーR-TYPEみたいに途中ミスしてノーパワーアップ状態で敵配置キツい所で復帰されて詰む可能性を防ぐ為にステージ最初に戻るよう配慮してあるゲームもあるんだぞ

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 01:20:28.166 ID:CSp0RFQ/0
>>26
ノーパワーアップで復帰するんじゃなくて
死ぬ直前の状態で復帰できればいいんじゃないかな

それとは別に『最初からやり直す』という選択肢もあっていいと思うけど

38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 01:23:22.936 ID:S+x5NQvd0
>>37
STGのバランスを全く解ってないな

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:57:29.577 ID:CSp0RFQ/0
ダクソは一番イライラしたけど
1000時間は遊んだかもしれない

やり始めはほんと死にまくってイライラがすごかった
っていうのがあって続編は買ってないんだよな
もうあんな思いしたくないってさ

1000時間遊ぶくらいだから楽しんでいたのだけど

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:57:36.760 ID:tgG0/hyrK
中途半端な強制負け戦だけがいらないな

敵の攻撃にある程度耐えられ
こちらの攻撃ダメージがそこそこ通るのに勝てないとか
回復アイテム使い切って全滅したがストーリーは進むみたいな

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 01:00:39.621 ID:CSp0RFQ/0
>>29
これはたしかに無駄だな
強制とわかっていれば無駄な消耗もしなかったのに

オートセーブを採用してるならある種意味はあるが
リセットできるんなら本当に意味はないな

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 00:59:25.285 ID:YhVFMS7Wa
直前だと羽目●しにされちゃうだけだし

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/09/29(土) 02:03:09.477 ID:rVBwkX3s0
傷は死ねば治るになるとヌルゲーになるしかといってそのままだと詰んだりするから難しい

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引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538148839/