no title

1: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 16:51:27.73 ID:HCZ4THXjM
クリアして今二週目だけどよく分からん

85: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:50:16.83 ID:mPo8YCIR0
>>1
実は2週目が本番
因みに主人公は女

3: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:05:35.86 ID:cMrg3Dg90
雰囲気だけのクソゲー
超つまらなかった

9: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:08:28.83 ID:HCZ4THXjM
>>3
自分と同じ空間にいる人の影響で雰囲気変わるのは凄いと思ったけど
雰囲気つながりで

10: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:09:46.86 ID:ifwPPP7qp
>>9
空気を読むスキルを習得しないと場の空気の影響を受けないってのは良かった
空気を読めないという状態をゲームシステムで再現できてる

5: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:10.62 ID:jihtPapr0
個々の要素で見ればクソゲーだけど総合的にはニッチな需要を満たしてた

12: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:32.70 ID:HCZ4THXjM
>>5
色んなこと出来るのがファンがついた原因?

6: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:07:35.93 ID:ifwPPP7qp
群衆AIと
人言関係を相互認識にしたことと
射線を避け続けるガン=カタみたいな戦い方ができるターンベースシミュレーション戦闘
今でもあんまりないんじゃね?

61: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:35:34.37 ID:wlwGmHax0
>>6
あとセカイ系の深みある世界観とかかな

8: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:08:01.47 ID:UD5EvPTg0
当時凄く面白かった。
2じゃなく1の完全版が欲しい。

13: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:10:59.45 ID:ci/CIYO/p
開発者が調子にのって黒歴史ノートを公開する度に評価を下げたゲーム

14: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:11:03.28 ID:TFO1fEHva
和製シムズみたいなとこ

23: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:28:32.00 ID:So0uIU0r0
>>14
あー
ガンパレにハマってた友人がそのあとシムズの沼にハマっていったわ

15: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:14:06.72 ID:Ac/+nBRwa
盛られた世界観設定の箱庭でプレイヤー対AI、AI対AIの関係構築シミュレーター
面白いとは思うが、複雑すぎて遊びづらい面も

18: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:20:00.98 ID:bDx0M3Yd0
今のとこ、あの方向性の上位互換となる箱庭AIゲーが存在しない

19: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:22:34.62 ID:39kQuTFua
>>18
絢爛舞踏祭とかガンパレードオーケストラとか関連作がPS2にあったけど
人気あるのはガンパレードマーチなんだよなあ
ラノベもずっと売れてたし

20: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:25:52.69 ID:Q52dZuMha
やたらと裏設定広げてたのもオタ思想的には良かったんだろうな

22: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:27:29.21 ID:oRt0ohBR0
操縦者プレイも司令官プレイも不良プレイも色恋プレイもできるところ
人間関係も自由に構築できる
2周目からさらに自由度広がるから楽しんでくれ

絢爛舞踏からの真エンドも展開熱かったので調べてみてくれ
自力では絶対にたどり着けないからw

25: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:34:48.50 ID:HCZ4THXjM
>>22
>2周目からさらに自由度広がる

そうなの?例えばどんなこと?
ガンパレのために買った薄型PS2売ろうか迷ってるんで教えてほしい

31: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:09.45 ID:HJTnm3dY0
>>25
クリアデータがあると好きなキャラで遊べる裏技がある

33: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:45:58.30 ID:HCZ4THXjM
>>31
それ今使ってやってる

27: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:41:10.39 ID:XWiv2Xp40
キャラクターたちが身勝手に行動するところじゃないの

30: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:48.83 ID:HCZ4THXjM
>>27
そこは面白いと思った

28: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:42:05.18 ID:5EYEKiIx0
裏設定多すぎてわけわかめだった記憶
戦闘はちょっと目新しさがあっただけだけど、謀●したり刺されたりの学園パートは面白かったと思う

37: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:51:10.28 ID:Eh9itu+F0
ガンパレのシステムには未来を感じたけど
あれから大分時が経ったのに似たようなシステムと出会ったのがエロゲのジンコウガクエンだけってのが悲しい

39: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:54:24.68 ID:Ac/+nBRwa
>>37
シムズがあるじゃない
キャラのバタ臭さがヤバいが

44: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:02:27.95 ID:BKs6U0dI0
>>37
ネギまのゲームのあんな感じだったよ

47: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:11:40.86 ID:Eh9itu+F0
>>44
マジで!?
今度買ってみるかな
ねぎままったく知らんけど

41: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 17:58:29.77 ID:TtZ2LjLj0
ガンパレはやらなかったけど
シリーズ作品の絢爛舞踏祭は最高に面白い作品だった

46: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:08:11.21 ID:NM4B9iFC0
攻略とかも何も見ないでやってて降下作戦クリアした時はガッツポーズしての覚えてる

48: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:25:49.61 ID:G8tpDz+T0
>>46
一周めに何も知らない内に芝村ルート入ってて苦労したわ
死ぬほどリトライしたし連戦は良い絶望をくれた

49: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:32:23.73 ID:OcdU2A9La
ちょっと話しただけで勘違いするホモを殴ってでも追い払いホモから逃げるゲーム

50: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:33:31.03 ID:0kXNfyezM
いろいろ荒削りで未完成だったけどそれを補う未来のゲーム感があった

51: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:42:24.76 ID:pqbMh0/ed
動作を流れる様に繋いでく戦闘システムが好きだったわ

52: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:46:08.67 ID:vnSrq2Qc0
その精神はジンコウガクエンに受け継がれた

55: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:57:44.46 ID:G8tpDz+T0
>>52
すり足できるの?

56: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:02:51.69 ID:vnSrq2Qc0
>>55
ヤンデレに刺されるところまでは再現してる

54: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 18:55:15.71 ID:z66lUfd/a
構想が凄い
今考えるとゲームが挑戦できてた時代だったんだなぁって思う

62: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:41:10.98 ID:Am2dwIoh0
なんかよく知らんが式神の城とか平行世界がいくつもあるらしいな
アルファシステムにBBSがあったのは覚えてる(20年前)
no title

64: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 19:49:10.28 ID:nWrcxPSPM
芝村のドン引き設定が支配するに連れて
その設定に見合うゲームシステムの進化がなくて
脱落したな

68: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:05:20.92 ID:ptpiC+CvM
裏設定のテキストが黒歴史っぽくていい

69: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:21:02.94 ID:NTRnxUt4a
熊本が舞台
それが一番(あくまで個人的に

73: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 20:52:56.71 ID:5EYEKiIx0
パタっと消えたわけじゃなくて(作者含め)評判落としつつーので消えたからなあ
復刻したとしてもまるで動き読めんな

74: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:04:49.30 ID:0WOJG4Rp0
こういうゲームこそ大手が洗練させて発展させていけばいいのになぁ
一部のオタク層だけが昔楽しみましたじゃさみしい気がする

75: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 21:07:08.67 ID:73OFQU5N0
面倒くさい部分を簡略化してサクッとプレイできるように進化しないで
より複雑で解り難くやたら手間と時間がかかる方向に行って続編はみんな死んだ

79: 名無しさん必死だな 2018/05/01(火) 23:01:03.90 ID:clH0smgE0
アニメ化のこともたまにはおもいだしてあげてください
no title

86: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 00:50:19.20 ID:zXUdr9Ai0
アニメはミブヤ死ぬあたりまでは面白かった

87: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:00:21.58 ID:lnoZfvQo0
何人か言ってるけど、NPCと二人きりの時と第三者が居る時で態度が変わり
仲良し三人組なら和やかになり、NPC同士の好感度が低いと露骨にギスりだすとか
三角関係になって邪魔だと感じた方の相手を戦闘に乗じて暗●できるのが凄かった
現代のAIとグラフィックで流れを汲むシステムのゲーム作ってくれんかね

88: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 01:58:41.28 ID:X8dhpm2U0
グラフィックはともかくAIが賢くなると逆につまらなくなりそうではある
アホなNPCの尻ぬぐいをするのが楽しいというか
ヤガミが艦橋で倒れないとなんか寂しいじゃん?

91: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 03:32:42.30 ID:XC52lk5g0
AI賢すぎると俺いなくていいじゃんってなるからな

92: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 10:11:44.28 ID:rZSAxUmy0
ストーリーモードでキャッキャウフフしてたら突然画面が暗転して出撃の2文字で戦場に叩き込まれるところが斬新だったな
クラスメートがどんどん死んで雰囲気悪くなるのもお前のせいだと言われてるようでツラい思いしながらゲーム続けるのも

94: 名無しさん必死だな 2018/05/02(水) 14:47:51.71 ID:OjVaEA4Z0
真ENDの条件が誰も死なさずに絢爛舞踏取るだが
戦闘はともかくシナリオのトラップが多くてしんどい
下手にキャラの好感度上げると特定手順以外だと死亡イベントああるしな

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525161087/