no title

1: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:36:31 ID:hi5
新作はクイズ要素を極薄にしたカードゲーム導入したろ!(客激減)→カードゲームを遊んでくれるよう1プレイで最大10個の景品交換用メダルばら撒いたろ!(客増えず)→カードゲーム以外のモードでもカード配布してカードゲームにユーザー誘導したろ!(今ここ)

2: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:37:14 ID:zGf
トナメ勢ワイ、今日なぜかカード貰って困惑

4: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:37:45 ID:hi5
>>2
今後はトナメ検定プレイしてもカード配られるゾ

3: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:37:19 ID:RwJ
もう終わりやね

6: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:40:25 ID:hi5
三年間協力モードに注力した後に協力モード廃止してカードゲーム導入

ロケテでそれが発覚し、当然ユーザーから大顰蹙を買う

「この反響は予想外」「協力モードは運営に負担がかかり過ぎるから撤去」とコンマイが漏らす

無能杉内

7: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:40:29 ID:a8S
KONAMIに期待してやる方が可哀想やろ?
ユーザーは既存コンテンツが腐りゆくままを眺めるだけでええんや

8: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:41:30 ID:hi5
>>7
どうせ腐るならクイズゲームのまま腐ってほしかったぞ
出来損ないのカードゲームにすげ替えて腐りを早めるとか目もあてられんわ

10: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:43:34 ID:a8S
>>8
それが今のKONMAIや
親の遺産しゃぶりつくすニートレベルなんや

9: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:43:04 ID:hi5
人気だった協力モード廃止してロケテで大半からNOをつきつけられてカードゲームを導入した結果
トナメに活気が戻りましたという皮肉

11: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:43:53 ID:7Dl
タイトルに入ってる肝心のクイズ要素を薄めてどうすんだよ

17: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:45:13 ID:hi5
>>11
新規ユーザーが既存ユーザーに中々勝てない、というのをPが問題視してたからカードゲーム導入に至ったとのこと

スタート地点からもうおかしいんやけどな

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:46:05 ID:cQM
>>17
新規お断りしても結局衰退するんだよなあ

21: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:48:48 ID:hi5
>>19
新規お断りにするんやなくてチュートリアルとか、新規が続けるようクイズを遊びやすくする施策をするのが普通なんやけどな

完全新規のカードゲームで新規も既存ユーザーもスタート地点を同じにするという暴挙に出よった

23: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:50:19 ID:cQM
>>21
それでええやろ
ポケモンの互換切りみたいなもんやし
一旦平らにして再スタートするのはコンテンツ続けるためにも必要や

24: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:51:56 ID:hi5
>>23
ジャンルまで変えるのは完全に別ゲーなんやから悪手でしかないゾ

カードゲームユーザーからはクイズ邪魔、QMAユーザーからはカードゲーム邪魔言われとる

12: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:44:08 ID:zGf
協力なくなって人が少々減ってもカード課金の収入&運営のコスト減で儲かるとでも思ったんやろか

20: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:46:34 ID:hi5
>>12
ソシャゲは端末がスマホで用意するのもユーザーやからそれでもええけど
アーケードは端末が筐体で用意するのはゲーセンやからな
一部の店に廃課金が集まっても広がらんわ

13: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:44:26 ID:ZZP
まだあったんかアレ

14: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:44:38 ID:niL
黒ウィズといいなんでクイズゲーはクイズをやめてしまうのか
真面目にクイズやってるのは英語物語だけや

15: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:44:43 ID:cQM
アロエってまだ人気なの?
もう5年くらいやってないが
no title

22: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:49:30 ID:hi5
>>15
ソシャゲ版ではアロエの新規カードばかり増えるくらいには人気やで
no title

16: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:45:13 ID:RwJ
普通やっていいこととやったらまずいことぐらいくべつつくやろに
ほんま無能やで

25: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:52:17 ID:cG3
正直今回のはハズレ
まあトナメしかやらんけどね
とは言えそのトナメですらそんな人多くないんだよなぁ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:52:52 ID:hi5
>>25
GWの時は多少盛り上がってたがな

27: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:53:22 ID:cG3
大体ワイ一回ぐらいカードバトルやってみようと思ったがルールさっぱり分からずチュートリアルですらcomに負けたわ

28: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:53:31 ID:4sa
好きなジャンルの検定いつでも受けられるようにしてほしいわ

29: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:53:34 ID:cQM
そもそもこのご時世わざわざゲームセンター行ってゲームするか?

33: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:55:13 ID:hi5
>>29
音ゲーや格ゲーはまだまだ盛況やぞ
ゲーセン自体下火なのは間違いないが

30: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:54:06 ID:hi5
ちな新作稼働前に「このカードゲームが失敗したらQMAは終わる」発言もあるため5ちゃんやツイッターでも度々カードゲームの是非について論争が行われとる

32: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:54:48 ID:cQM
Switchでオンライン対戦できるQMA出してくれたらそれでええわ

34: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:55:47 ID:hi5
>>32
ソシャゲ版出したから多分その線は無いんだよなあ

35: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:57:00 ID:hi5
それにカードゲームやらん!って奴に無理矢理カード配ったってやりたいと思わんて普通
トナメ検定メインの奴に配っても無意味やぞ

36: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:57:22 ID:cG3
カードゲーム取り入れたのは新規受けのためだったのか
カードゲーム自体の新規勢が結構いるってこと知らんのかね
結構複雑に感じたわ

37: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)01:58:52 ID:hi5
深夜番組の勇者ああああでクイズゲームとして宣伝しといて
いざ遊んでみればイベントもゲーム内でもカードゲームやれ!やぞ?
頭おかしいんちゃうかと

38: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)02:02:35 ID:hi5
毎週のように遊んでた人が月一でもプレイすればいい方
ってレベルでプレイ頻度落ちとるからマジでシャレにならん

39: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)02:04:53 ID:hi5
カードゲームも同じ相手とマッチングしやすい
人が少なくてCOMともマッチングしやすい
性能壊れカード厳選されたテンプレデッキがひろがり戦略の幅狭まる

というお約束的末期っぷり

40: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)08:16:32 ID:nJ0
もうQMAやらなくなって3~4年経つけど今そんなことになってたんだな
公式サイト見てきたけどキャラデザがキモい
なんでみんな酔っ払ってるの?

42: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:23:24 ID:hi5
>>40
巨乳キャラは服がボディペイント、スキあらば舌出し等評判はあまり良くない

41: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)08:17:49 ID:QPa
やっぱりアンサーアンサーがナンバーワン!

43: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:24:54 ID:hi5
>>41
もう死んでんだよなあ

45: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:30:50 ID:RgD
ワイの知らんうちにどえらいことになっとるな
3~5ぐらいまでやってたンゴねぇ

46: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:31:44 ID:hi5
>>45
全盛期やな
もう当時運営してた人はサウンド担当含めておらんのやからそりゃ変わるわな

47: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:36:02 ID:RgD
>>46
あの頃はBBHとQMAでひたすらコンマイに貢いでたンゴねぇ
ヤクルト岡林の出身地答える問題でワイだけ正解やったのが懐かしいわ

48: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:36:03 ID:hi5
今の全指揮とってるPが全くクイズに興味無いようでクイズと別ジャンルを混ぜた新要素、とかに固執しとるんや
トナメなんて三年連続見た目も変わらん、背景一つ新規で作ろうとしないんやぞ

49: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:37:17 ID:RgD
>>48
悲しいなあ…
何で撤退せんのやろうな

50: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:39:34 ID:hi5
>>49
評判はともかく最近もソシャゲ版出したくらいやから撤退する気は無いんやろうが、いかんせんQMAに対する認識が運営とユーザーで差かありすぎて…

カードゲームが成功しなかったらQMAは終わるって生放送で発言した上でこの大不評っぷりやから最悪な状況や

52: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:42:50 ID:RgD
>>50
少なくともこのスレを見る限り再開しようという気にはならんやで
カード要素はあくまでクイズのおまけでええんやないかな…
イッチに言ってもしゃーないわな、すまんな

51: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:40:58 ID:utq
やるべきことはクイズ要素を生かした成長なんだけどなぁ
もっとリアルタイム対戦要素を良くしてほしいわ
参加人数増やしても良いし、問題パターン増やしてもいいし、キャラクタービジュアルを生かした演出を増やしてもいい

53: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:43:03 ID:hi5
>>51
なんていうかクイズ捨ててでも運営が楽な方に逃げてる気がするわ

その割にはパネル形式のクイズでマルチセレクトのクイズが出るとか
洋食検定でアーケードゲーム検定のクイズが出題される、みたいなバグも引き起こしてるから話にならん

54: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:44:41 ID:utq
>>53
なんかこの前やったらRPGみたいなのやってて萎えたわ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:46:32 ID:hi5
>>54
それ前作の協力モードやで
運営がそれにばっかり注力するからトナメの過疎が半端やなかった

55: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:44:44 ID:RgD
>>53
バグは出してから修正するものやからね(ニッコリ)

58: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:47:32 ID:hi5
>>55
修正しても何も告げんから腹立つわホンマ
なんで今まで普通にやってた事が出来なくなるのか
パワプロ2018でもそうやけど

59: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:49:09 ID:ion
qmaやってるおんj民おったんか
なんかうれC

60: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:52:22 ID:hi5
スタッフはクイズとカードゲームを混ぜたら思った以上に面白かった!とか言ってたが
そもそもカードゲーム自体人を選ぶゲームジャンルという事を忘れてるんだよなぁ…

61: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:54:13 ID:hi5
強いカードを持ってればクイズが多少出来なくても勝てる、ていうくらいクイズがおまけなんや

そしてカードが弱くてもクイズが出来れば勝てる、という事はあり得ないシステムやからユーザーから超評判悪い
クイズゲームなんやから当たり前なんやけど

62: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:56:17 ID:RgD
>>61
そこのバランスを上手く調整すれば神ゲーになりそう
なおコンマイ

63: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:57:20 ID:hi5
>>62
今のPはクイズ嫌いなのがよくわかるから無理やね(諦め

64: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:58:23 ID:Olg
やったことないけどキャラクターだけ毎回チェックしてた

65: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)11:59:40 ID:hi5
そして見てほしい
アーケードでもガチャ課金導入
なによりこれが一番嫌われとる要因や
no title

66: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:01:05 ID:RgD
>>65
おおもう…
このカードって当たり前やけどデータ上の話やんな?
BBHみたいに排出されるやつではないよな?

67: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:01:41 ID:hi5
>>66
勿論データ上やで
下手したら次回作で消えるかも分からんデータだけのカードやで

68: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:02:39 ID:ion
今作のイッチのqレベルはどのくらいなん?
あと前作はどの宝石やったん?

70: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:03:48 ID:hi5
>>68
前作は青宝石の煌まで上げたで
今作はまだ中級魔術師やな
石報酬減った上に要求する石の数は倍近く増えとるしな

72: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:05:12 ID:ion
>>70
今作も結構やり込んでるんやな
てか新作になるたびに過去の検定リセットするのはやめてクレメンス…

73: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:08:29 ID:hi5
>>72
やりこんでるというかトナメ検定しかやってないんや
それでもプレイ頻度かなり落ちとる

78: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:11:43 ID:ion
>>73
なるほどなあ
検定も点数で通り名や壁紙をもらえなくなったからやり込む必要性を感じなくなったンゴねぇ
野球検定とかなら別やけど

79: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:14:18 ID:hi5
>>78
報酬の仕様は完全に劣化しとるわな
モード間の報酬格差を無くす為にメダルを用意したはいいが各モードで頑張ったご褒美を無くすとかどうかしとるわ

84: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:20:12 ID:cQM
もう遊戯王とコラボしろよ

87: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)12:32:52 ID:RgD
イッチがこんなスレ立てるぐらい愛しとるんやからコンマイにももう少し頑張ってほしいわ

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1527006991/