no title

1: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:32:25.21 ID:DCgADzA4M0808
1~5までは面白かったのに
6から急にシナリオは粗だらけ、クソバランス、記憶に残らないBGMになったけどなぜ?

2: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:36:51.00 ID:7Y4Rg+9300808
FF5~6あたりからボリューム=正義って流れになってたから
プレイ時間引き伸ばしのために何もかも薄味にした

6: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:40:11.67 ID:zDY48s7S00808
5は仲間モンスターという発売前から楽しみな要素があったけど
6は・・・上級職とかすげーおもしろそうと思ったしパラディンの通常攻撃で一撃死があるみたいなのも
面白そうだったけど実際やってみたらなんもおもしろくなかったな

7: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:42:41.33 ID:owzbR0noa0808
6のシナリオはシリーズ中で1番凝ってる

158: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:20:58.16 ID:XfW+o4c200808
>>7
あの時代は明確に描写せず
「あとは想像にお任せします」とぼんやりさせるのが流行ってたからなぁ
それを凝っていると解釈するかは人によると思う

1-6(一応7もだが)までシリーズとして繋げているのは
ルビスだと気付かないとね

8: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:47:54.74 ID:RLZyLt7EM0808
特技が圧倒的に強すぎなのに
誰でも転職でなれるからでしょ
戦略とかいらねえし
ハッサンが腰を低く落とし真っ直ぐに突いたって
ちんこで殴るとクリティカルダメ出るし

11: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:51:10.46 ID:ajutMl2DM0808
試行錯誤の余地がなくなったから
6,7,9は万能選手作るだけで8はパーティ固定だし11はやったけどなんとでもなるし

273: 名無しさん必死だな 2018/08/09(木) 01:42:03.06 ID:HvjHjpg50
>>11
ロールプレイしろよ...

12: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:51:20.74 ID:zWjOAhFf00808
6はストーリー的にはムドーで完結しちゃってるから
あれ以降は蛇足
3と4は奇跡的なバランスでストーリーがまとまったけど

13: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:52:25.40 ID:6joC1Wpwa0808
ゲームバランス以外の全てが尖っていて好き
グラもシナリオも音楽も良い

14: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 19:52:42.25 ID:JthUNTV900808
せいけん突きと輝く息だけだったな

33: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:07:02.94 ID:t5dwE/5000808
魔王だと思われてるムドー倒したのに旅続ける理由ってなんだっけ?
思い出せん

34: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:09:12.38 ID:bh3+hU1W00808
>>33
確か本物の自分を探して合体するためだったと思う

49: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:16:25.54 ID:t5dwE/5000808
>>34
まじかそのためだけにハッサンミレーユバーバラ付き合ってくれたんか
神託あったチャモロは別としてもみんな人生に主体性無さすぎだろ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:18:39.52 ID:+fmS/0LH00808
>>49
バーバラもまだ記憶戻ってなかったからね

59: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:25:27.12 ID:H9/b/V+Ad0808
>>49
ハッサンは同じ境遇で相棒キャラ
バーバラも主人公についていく理由は一応ある
ミレーユだけは謎といえば謎
というかミレーユは不自然なくらいに過去とかが語られない

64: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:29:19.00 ID:+fmS/0LH00808
>>59
ミレーユは引換券探しじゃないっけ

78: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:37:25.00 ID:yQcOlM9rx0808
>>64
そうなんだけど、肝心の出会いイベントで反応が薄かったりしたせいであんまりそんな感じがしない
ミレーユテリー関係はつくっていくうちにシナリオが削られたか手が回らなかったのでは、と思えるくらい薄い

44: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:14:43.19 ID:jAZpt6kK00808
ムドーまでは面白かったじゃん
あとは蛇足見たいなもんって思えば名作だよ

45: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:14:58.99 ID:ECQdgT8U00808
えぇ6好きなんだがなぁ
まぁムドーまで倒すと割と満足するけど

50: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:17:50.43 ID:GdGvtRZTr0808
6は一貫したメインストーリがないというか
主人公達が冒険してる理由がムドー戦後から急に希薄になるのが気になる

56: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:20:02.99 ID:lxUQEdVS00808
プレイボリュームの肥大化でシナリオを堀井1人で書ききれなくなって分業化導入したのが6からじゃなかったっけ


なんかで読んだ気がする
うろおぼえだからほかのゲームかも

83: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:40:36.91 ID:pDCrOIJj00808
>>56
それは7から
6は堀井が全部書いてた
当時Vジャンプに堀井手書きの仕様書の写真載せてたよ

63: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:28:33.40 ID:XeV1LR+Y00808
職業システムのバランス調整放棄して後半大味になりすぎたから

71: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:33:55.08 ID:JthUNTV900808
>>63
同じ職業でもキャラによって覚える特技が違ったり、
転職すると前の技が使えないみたいな方が面白かったわ
色々めんどくさかったんだろうな

81: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:39:07.19 ID:EfNudoX+00808
>>63
よくそこは指摘されるが、個人的にはあまり問題じゃ無かったと思う
強力な特技でガンガン攻撃できるのは爽快感もあったしな
その分敵の強さも引き上げられてるからヌル過ぎる事も無かったし

問題点が有ったとすれば魔法職の異様な弱さであろう
例えばバーバラなどは元々HPが弱いのに僧侶や魔法使いになると更にHPが減り
雑魚モンスターの攻撃2発か3発で沈んでしまう。その割には覚える呪文もさほど強くないと言う
結果バーバラ辺りは物語上は重要な割にイマイチ戦力にならずずっと馬車要因だった人も多いのではw
この辺は調整が必要だった部分

ついでに言えば5で好評を博した仲間モンスターシステムがやたら面倒くさく、仲間に出来るモンスターも少なくて
割と死にシステムになってる事。キラーマシン2とかランプの魔王は強力だが、仲間にして運用するのは割とやり込レベル

134: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:04:48.20 ID:KLie3Y9Z00808
>>81
職業システムのせいで、いくら強い仲間でも最初からいるメンバーの方が熟練度の分強いっていうね。テリーと同じだ

142: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:08:48.18 ID:EfNudoX+00808
>>134
それはあったな。ただその問題はどちらかと言えば7で顕著だった
途中から加入するアイラが熟練度ゼロだから育てるのが大変だったり
マリベルなんて途中で勝手に抜けるからこれまで育てた熟練度が無駄になり
終盤久々に加入しても成長が遅れてて弱いっていう…。割とグダグダ感があった

この点でも熟練度を全部ガラフ→クルルに移す仕様のFF5が正解で
この頃になると完全にFFの方が先に行ってたと言わざるを得ない

154: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:16:58.22 ID:yQcOlM9rx0808
>>142
作り手からしたらそこまで経験値&熟練稼ぎやるとは思わなかったみたいだが
6、7はとかく火力不足だったから、ある程度育てないと先に進む気になれなかったんだよな
下手に転職システムがあるせいで職選びに失敗すると結構致命的で、
上でもあるとおり職選び含めて安全策プレイにならざるを得ない

66: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:29:43.70 ID:MrIFrBlD00808
1回目スーファミ
2回目をDSでプレイしてみ
楽しめるから

73: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:34:26.10 ID:2PX3ZGIr00808
バーバラとかいうHP低すぎてすぐ死ぬ足手まといの雑魚な
常時ベンチで思い入れも何もなかったから
ベロニカと違って消えようがふーんって感じだったわ
no title

76: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:36:55.10 ID:XeV1LR+Y00808
マゾいけど無職縛りプレイすると面白い6
7は更にマゾくて苦行だけど

転職システムなんて最初からいらんかったんや

88: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:43:19.79 ID:Y5LQ82zhM0808
システムに明白な欠陥はあるけどどこがつまらなかったのかと言われると迷うな

ストーリーがわかりづらかったのと、わかってもつまらなかったこと
その上育成がほんとドラクエ史上最も面白くなかった

114: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:54:42.11 ID:BLeRnkY300808
BGMは塔が好きだな、迷いの塔とか言う曲名だっけ?
なんかくっそ印象に残る

119: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:55:40.61 ID:EfNudoX+00808
>>114
個人的には祠の曲が凄い印象的だな。何というか物凄い不思議な曲調w
夢の世界がテーマと言う事で不思議さを強調してるのかも知れない

122: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:57:21.05 ID:zDY48s7S00808
夢の中で夢がかなってるやつとかなってないやつの違いがわからん
デスタムーアの気分しだいなのか

125: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 20:59:52.12 ID:ECQdgT8U00808
ドラクエ6の夢の大地っていう設定好きだけどなぁ

138: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:07:11.72 ID:rH/sUxi4a0808
5までで割とやりつくした感あるからなぁ

146: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:13:22.25 ID:3xcH4BG8M0808
武器と特技と呪文で飽和状態で呪文の価値がないのがクソ過ぎる

MP消費するんだから1ターン2連発とかさせろ

149: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:13:56.04 ID:xXD9Od+s00808
6は序盤から姫助けるとか魔王倒すとか親友や親の仇取るみたいな
冒険の明確な目的が分かりにくい

お祭りのお使いしてたら城の兵士に志願してて
よくわからん2つの世界行き来してたらミレーユバーバラが仲間になって
なんとなくムドー討伐することになって
ムドー倒したら自分探しの旅しますねーと

157: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:20:07.28 ID:EfNudoX+00808
>>149
6のシナリオは夢の世界と言う割には
いきなり城の兵士になるために試練を受けろとか
妙に夢のない展開が多いのが特徴w

165: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:26:31.53 ID:UZOLbi5C00808
マップに穴が開いてて、下の大陸が見えたときは感動したもんすよ

169: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:28:52.16 ID:EfNudoX+00808
>>165
あれは何気にSFCの表現の中でも最高峰だと思う

183: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:36:35.36 ID:0nqOHe+qp0808
シナリオ削ったとか色々あったけど
7はこれでもかっていうぐらい入れてきたじゃん?
ボツシナリオはあったろうけど、そのボツから勝ち残った出来があれだ
6はあれで良かったのかもしれん。多くを語らず。

185: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:36:53.61 ID:yQcOlM9rx0808
6はやりたかったことはすごく良くわかるし、それが表現できている箇所は確かにいいんだが
本当に未完成丸だしでなんじゃこらと言いたくなる箇所もある
全体としてはそこまで悪いわけじゃないんだが

212: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 22:26:02.06 ID:5OPL1KMx0
話は6以降面白くなったと思うが
夢の世界の存在が現実では何やってるか辿っていくだけでも楽しい
個人的には5,8,10Ver2.2以降,11が嫌い
本筋進める為におつかい強いられてばかりで個々の町や村の話は薄いにもほどがある

214: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 22:32:05.71 ID:Hu4RrqQzr
>>212
まったく同意だわ

217: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 22:33:21.99 ID:xKnmt+Lva
子供には分かりにくいかもわからんね

223: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 22:39:50.09 ID:BIBYRXLK0
職業熟練度を稼げるはぐれメタルがいないのが不満だった
FFはムーバーとかマジックポットみたいなボーナスキャラがいたのに

135: 名無しさん必死だな 2018/08/08(水) 21:04:56.44 ID:bIbmZcuw00808
7でやたら人間の悪意を描いた鬱なシナリオ多かったのは
6が叩かれ過ぎて鬱になってた証拠なのか

そういえば人々の間違った噂や認識が
歴史を狂わして現代にまで影響与えるパターン多かったね

ゲームとしては微妙だったけど皮肉の効いたシナリオは
大人になってやると余計に身に染みた

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533724345/